おおとり   ごあんない(サイトマップ) お問い合わせ ホームに戻る
長崎県立大学同窓会 鵬友会
 本支部だより    会員だより    キャンパスレポート    名簿変更    掲示板    リンク集

会員だより

「岡ア寛先生の『古稀』・『教育文化功労県民表彰』を祝う会」 開催

陸上部 陸鵬会 会長 吉永 賢治(昭和45年度卒)

 平成26年11月22日(土)18時より「レオプラザホテル佐世保」において、「岡ア寛先生の『古稀』・『教育文化功労県民表彰』を祝う会」を開催いたしました。 陸上部OB・OGで集うのは、平成22年6月の先生の退官祝賀会以来4年ぶりでした。

 当初は先生の「古稀」のお祝いで準備を進めていたところ、嬉しいことに先生の長崎県陸上界への貢献が認められ「教育文化功労県民表彰」の受賞が決まり、併せてのお祝いとなりました。

 祝賀会の参加者は、遠くは神奈川・島根・愛知・大阪から、総勢54名の参加でした。はじめに私が、当時はまだ隣の陸上競技場もなく、大学のグラウンドも石炭ガラを敷き詰めたトラックで、 部員も数人で細々としたスタートしたことなどを懐かしく話し、はじめの挨拶としました。

 先生のご挨拶では、大学の卒業生から「よく走らされた」「サーキットが厳しかった」など言われるが、「それがあったから今の自分があり、体力も維持できている」との声を聞くと、 情熱が教育であり、それが伝わったことを嬉しく思う。また、学生諸君と共に頑張ってきたことが、今日の自分の礎になった、とのありがたいお言葉をいただきました。(先生は長年、日本陸上競技連盟の理事もされておられます)

 ご挨拶のあと、記念品の贈呈、乾杯の音頭を(46年度卒)江角君にとっていただき祝宴へとうつりました。

 宴は盛り上がり、仲居さんがお酒の減り方にびっくりされ、大学時代のコンパを思い出させるほどの賑わいでした。皆、いい笑顔で歓談。会の終盤では、先生の幼い時からの思い出のDVDが放映され、 その中には、当時の大学のプール・サイドでの水着姿の奥様との2ショットもありました。DVDの後半は、皆からのお祝いのメッセージが、学生時代の皆の頑張る写真をバックに映されました。 昔を思い出したり、あまりの変わりように、歓喜と拍手! 楽しい一時を過ごしました。

 先生、「久しぶり こんなに飲んだ!」 奥様も「お父さん こんなに皆様に お祝いしていただいて幸せですね」とおっしゃっていました。

 会は18時きっかりに開始、終了は長崎行きシーサイドライナーの最終電車にあわせて21時終了。「タイム」・「ラップ」には神経質・正確な陸上部のこと。変わることはありませんでした。

 今回の会を開催するにあたり、OB・OGの現住所の把握、当日配布の大学の「2015年度の大学案内」等準備いただきました澁谷鵬友会会長・事務局の伊東さん・大学の企画広報課に対し、厚く御礼申し上げます。

万歳アップ 挨拶挨拶 祝賀会祝賀会

 

©Nagasaki Prefectural University Alumni Association (Hoyu-kai), All rights reserved.

ページ上部に戻る ホームに戻る